【毎日新聞】「朝鮮学校の無償化を」 京都の抗議活動、5年で150回に

「朝鮮学校の無償化を」 京都の抗議活動、5年で150回に

記事によると…

・朝鮮学校が高校や幼保無償化の対象外となっていることに抗議する京都の「火曜アクション」が、5年前に始まってから150回を迎えた。毎週火曜、朝鮮学校の卒業生や日本人の支援者らが街頭で声を上げてきた。それでも現状改善の兆しは見えず、参加者らはやるせない思いを抱えている。

・小学生の長女と幼稚園児の長男を朝鮮学校に通わせる父親(44)は、自身の経験から「日本社会では在日コリアンであることに自己肯定感を持ちにくい。子どもには安心感を抱いてほしかった」と話し、「外交問題は子どもを差別する理由にはならない」と強調した。

12/2(金) 11:03
https://news.yahoo.co.jp/articles/b0e78f7983516e0670ff11664f5423afe5455bba
『毎日新聞』のご購読お申し込みはこちら

朝鮮学校


朝鮮学校とは、朝鮮民主主義人民共和国を支持する在日朝鮮人組織である朝鮮総連と傘下団体の指導の元で運営されている各種学校。同団体などの学校への影響は「不当な支配」との合理的な疑いがある、との司法判断を受けている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

自動車学校も無償化で頼むわ

外国の学校です。

子供に教育させる事は否定してないからな

日本人の大学生までが無償化されたらね 今は違う。

金だすほうが他の外国人の差別になるんだよね それよりミサイル撃ってくるのやめて

なんで朝鮮の学校が海外の日本で無償化?

無駄な話



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認