流行語大賞「村神様」に決定 → ネット『流行ってることにしたい語大賞』『ユーキャンけつあな確定な』

今年の「流行語」年間大賞は「村神様」 トップテンに「ヤクルト1000」「宗教2世」など

記事によると…

・1日、今年の「ユーキャン新語・流行語大賞」が発表され、年間大賞に「村神様」が選ばれた。

大賞に選ばれた「村神様」は、プロ野球ヤクルトの村上宗隆選手のことで、特大ホームランを量産しファンが「神」のように崇めるほど熱狂したことでついた愛称。今シーズン最終戦の最終打席に、日本人として初めて王貞治さんの記録を超える56号ホームランを放った劇的瞬間は、人々の記憶に強く刻まれたと評価された。

トップテンに「ヤクルト1000」「宗教2世」など

このほかトップテンには、首都の名前がキエフから変わったウクライナの「キーウ」、日本ハムファイターズの応援ダンスの「きつねダンス」、世論を二分した「国葬儀」、関西人のくちぐせ「知らんけど」、スマホを肩から斜め掛けできる「スマホショルダー」、睡眠の質の向上をうたいヒットした乳酸菌飲料「Yakult1000」、そのほか「宗教2世」「てまえどり」「悪い円安」などが選ばれた。

12/1(木) 14:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/240778d6ecb3abebc9253046b9a2615f69dae2c8

新語・流行語大賞


新語・流行語大賞は、自由国民社がその年1年間に発生した「ことば」のなかから選考し、その「ことば」に関わった人物、団体を顕彰するとされている賞。2004年より、ユーキャン新語・流行語大賞に改称している。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

下ネタと触れちゃいけないことばかり流行った結果

え、知らん

流行ってることにしたい語大賞。

俺が流行りものを全然知らないせいなのか?1度も聞いたことないよ。流行ってたの?

おー、これは闇が深い🌙

けつあな確定ちゃうん?

初めて聞いた…

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを