【文春】逮捕された給付金詐欺グループ、自民党・熊田裕通衆院議員のスタッフだった… 通常の国会見学コースには含まれない“特別待遇”

〈国会議事堂でニンマリ写真〉逮捕された給付金詐欺グループは自民党・熊田裕通衆院議員のスタッフだった

記事によると…

・警視庁犯罪収益対策課が、持続化給付金の詐取を巡る事件で逮捕した名古屋市のコンサル会社役員らが、自民党の熊田裕通元総務副大臣(58)の事務所スタッフだったことが「週刊文春」の取材でわかった。熊田議員の名前が入った名刺を持ち歩き、自民党員の勧誘など熊田氏や自民党への支援の呼びかけを行っていたという。

・「詐欺グループを仕切っていたのは、最年長の太田でした」(詐欺グループ関係者)

 この太田容疑者と近い関係にあったのが、熊田議員の公設第一秘書であるI氏だった。熊田議員は、愛知1区選出の当選4回。防衛大臣政務官や総務副大臣などを歴任している。

「逮捕された3人は、熊田事務所に出入りし、スタッフとして政治活動を手伝っていました。太田は、熊田議員の名前が記載された事務局の名刺を持っていました」(同前)

「週刊文春」は、熊田事務所と3人の親密な関係を物語る写真を入手した。

 2020年7月に国会を訪れ、豪華絢爛な大理石の暖炉の前に座る熊田議員と12名の男女。この中に、逮捕された太田、江部、谷の3人の容疑者が写っていた。

「問題は撮られた場所です。国会議事堂の2階にある『議長サロン』と呼ばれる衆議院議長の応接室なのです」(同前)

衆議院に聞くと、

「応接室は公的な場所で一般の方は入室不可。見学する場合は議長秘書による手続きが必要です」(広報担当者)

 通常の国会見学コースには含まれない“特別待遇”だったことがわかる。

(略)

週刊文春 2022年12月8日号
https://bunshun.jp/articles/-/59092
『週刊文春デジタル』の入会登録はこちら

熊田裕通


熊田 裕通は、日本の政治家。衆議院議員。 海部俊樹元内閣総理大臣の秘書、愛知県議会議員、愛知県議会議会運営委員長、愛知県議会警察委員長、名古屋競輪組合議会議長防衛大臣政務官、総務副大臣などを歴任した。
生年月日: 1964年8月28日 (年齢 58歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

自民党はマジで説明しろよ。無視してたらグルと見なすからな。

自民党頼むよ…

岸田www時間が無いぞwwwww?早いとこ膿を出し切れwwwwwwwwww

(苦笑)ここまで色々でてくると、内部リークですね。

税務署職員の給付金詐欺とかあったもんなぁ。アレは地下に潜っちゃったからコレも無かったことにするのかしら?😵‍💫そういや総理の統一仲良し情報も出なくなってますね

熊ちゃん終了!

自民党は終わりかもしれんな 勘違いしないで 立憲民主党はもっと無いから

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを