セルフレジで酒・たばこ、年齢確認にマイナカード利用承認へ

セルフレジで酒・たばこ、年齢確認にマイナカード利用を検討

記事によると…

・政府は、酒やたばこの販売時に必要な年齢確認について、客が商品のバーコードを読み取らせて決済する「セルフレジ」でマイナンバーカードの利用を認める検討に入った。人手不足に悩むコンビニエンスストアなどの省力化を後押ししつつ、マイナカードのさらなる普及につなげる。

・30日に開かれるデジタル臨時行政調査会の作業部会で了承される見通し。

・セルフレジにマイナカードの読み取り機を設置し、カードをかざすことで年齢確認ができるようにする想定だ。一部のコンビニなどでは、運転免許証を読み取って年齢確認を行うセルフレジの実証実験がすでに行われている。

11/30(水) 5:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/c44028b33f8c188c628b0dd12e491150136e0582

マイナンバーカード


マイナンバーカードは、日本において「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」に基づき、住民が申請した場合に発行されるプラスチック製のICカードである。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

いいね。PASMOやSuicaと連動してくれるともっと楽になるんだけど

クレカ使う人、タスポ使う人ならマイナカード使うのも大して変わらないという……

タバコは吸わないし、酒は業務スーパーか密林でまとめて買うから、必要ないな。

出し入れする機会増やしたら忘れたり無くしたりしそう。。。

もはやポイントカード

逆に言うと、他人のマイナカードを利用すれば未成年でも購入可能になるのだろうか。

となると、taspoがオワコンになる日も近いな。と思ったら2026年に廃止決定してた。



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認