【動画】新宿でも中国ゼロコロナ抗議「習近平は退陣せよ!」

「習近平は退陣せよ!」新宿でも中国ゼロコロナ抗議

記事によると…

・中国国内で政府の厳格な「ゼロコロナ」政策に抗議する動きが広がる中、日本でも27日夜、若い在日中国人ら約200人(主催者調べ)が東京・新宿駅西口で抗議活動を行った。「習近平(国家主席)は退陣せよ!」などと叫び、習政権の強権的な感染症対策や統治に反対の意を示した。

・主催した20代の中国系男性によると、抗議のきっかけは、当局の封鎖で消火が遅れ10人が死亡したとされる24日の新疆ウイグル自治区ウルムチ市の火災だという。

・抗議は午後7時から約2時間実施。中国出身の10~30代前後の留学生や社会人が多く、火災の犠牲者を追悼した上で、「ゼロコロナに反対」「中国共産党を打倒しなければ自由はない」などと中国語や日本語で訴えた。新疆出身の漢族が少数民族への弾圧を止めるよう求める場面もあった。

2022/11/29 17:21
https://www.sankei.com/article/20221129-Q6R6RTOLCBPDTEOIZORBGI6CVM/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

関連ツイート

習近平


習近平は、中国の政治家。中国共産党・中華人民共和国の最高指導者であり、中国共産党中央委員会総書記、党中央軍事委員会主席、国家軍事委員会主席、国家主席を務めている。
生年月日: 1953年6月15日 (年齢 69歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

日本の皆さん、留学生の皆さん、自由を愛する皆さん、本当にありがとうございました。

いつの日か自国で自由な主張が出来る日が来るといいですね

こーゆう時の為に『海外派出所』作ったのかな?

マスクしてるとはいえ顔映っちゃってるし、全員もう中国に帰れなくない? 大丈夫?年代的に、御両親は中国にいそうだし…勇気は称賛するけど心配になっちゃうわ

どうして新宿西口地下なのでしょうか?中国大使館前でやれば良いのでは。例の警察とやらが怖ければ多摩川の河川敷でやってください。

参加したい、私も東京でいる

勇気ある行動だけど大丈夫かな?自国以外にも警察組織を作ってるみたいだし捕まらないといいけど

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを