【朗報】『黙食』終了へ… 文部科学省が『基本的対処方針』から削除

【速報】給食 適切な対策で会話可能 文科省が通知へ

記事によると…

・新型コロナウイルス対策の基本的対処方針で「黙食」の記述がなくなったことを受けて、文部科学省は、学校給食の際は、適切な対策をすれば会話は可能とする内容を全国の教育委員会に通知する方針。

・政府は、新型コロナ対策の基本的対処方針で、「飲食はなるべく少人数で黙食を基本とする」としていたが、11月25日、この記述を削除した。

・文部科学省は、これまでも必ず黙食とすることを求めていなかったが、基本的対処方針の変更を受け、29日、全国の教育委員会に対し、座席配置の工夫や換気など、感染防止対策をすれば、児童や生徒などの会話は可能とする通知を出すことにしている。

2022年11月29日 15時51分
https://news.livedoor.com/article/detail/23285239/

文部科学省


文部科学省は、日本の行政機関のひとつ。教育、学術、スポーツ、文化および科学技術の振興、宗教事務等を所管する。略称は文科省、MEXT。 中央合同庁舎第7号館東館に所在している。2004年1月から2008年1月までの期間、新庁舎への建替え・移転のため丸の内の旧三菱重工ビルを「文部科学省ビル」と改称して仮庁舎としていた。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

そろそろ認めてあげてほしいわ 流石に可哀想すぎる

「現場に任せる」だと多分黙食を続けますよね。学級閉鎖になったら責められますもん。

陰キャの人権を奪わないでくれっ!✋

適切な対策とか曖昧な条件つけたままなら結局現場判断になるから現状維持の所が多いだろうな。マスクと一緒で。

大人はマスク外して酒飲んで騒いでるのに子供だけに黙食させるのは理不尽でおかしい!

やっとここまで来たか。長かった

正直いうと黙食には俺賛成してるよ、食べ終わる時間も早くなるしその分昼休みの時間も長くなるからね。



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認