【日本初】学校給食にコオロギ導入 食べた生徒「かぼちゃの甘みとコオロギの、エビやカニのような香ばしさ」

日本初 学校給食にコオロギ導入 食料不足の救世主となるか

記事によると…

・徳島県の高校の給食に、食用コオロギを使ったメニューが登場しました。

コオロギは「食料問題の解決策」とも期待されていて、学校給食への活用は国内初の試みだといいます。

徳島県小松島市にある県立小松島西高校の28日の給食、「カボチャコロッケ」には、食用コオロギのパウダーが練り込まれています。

・(徳島駐在・住友聖カメラマン)「全然、違和感ないです。おいしいです。香ばしい味もしますね」

・(給食を食べた生徒)「かぼちゃの甘みとコオロギの、エビやカニのような香ばしさが合ってすごく美味しかったです」

11/28(月) 16:12
https://news.yahoo.co.jp/articles/c643017dcd01b42fd223d67e5160b5822ff296bf

コオロギ


コオロギは、昆虫綱バッタ目キリギリス亜目コオロギ上科の総称である。分類体系によってはコオロギ科ともなるが、指し示すものは同じである。 日本ではコオロギ科コオロギ亜科に分類されるエンマコオロギ、ミツカドコオロギ、オカメコオロギ、ツヅレサセコオロギなどが代表的な種類として挙げられる。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

食用ならヘーキヘーキ

粉末だよね、なら大丈夫、、。なはずだけどいざそれをこれからの子たちに食べさせたいとは思わない

言っておくがコオロギとイナゴは美味しいぞ オヌヌメしたい

コオロギチップス食ったことあるけどエビせんみたいな味で美味しかったな

あのさ、まずは大人がそれに慣れてからじゃない??なんで半強制な給食に出すの。嫌だと言う子供も出るでしょう。それを好き嫌いで済ますの?

最近昆虫食にハマってお弁当にコオロギまんま入れてったら友達に引かれました

コオロギせんべい不味くはなかった。 将来的には貴重な蛋白源になりそう。



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認