【青森】除排雪を担う業者の人手不足が深刻… 「作業中に雪玉やスコップを投げつけ」「(監視するように)スマートフォンを向けられ続け…」

欠かせぬ除雪 足りない人手 長時間勤務や苦情で離職者も 弘前の業者深刻

記事によると…

・降雪シーズンが迫る中、青森県弘前市では除排雪を担う業者の人手不足が深刻な問題となっている。深夜に出動し、降雪次第では仕事が終わるのが夕方という長時間勤務。住民からの苦情を直接受ける精神的な負担も大きい。ストレスで離職する作業員もいるという。除雪車の運転士からは「雪国に欠かせない仕事なのに、なぜここまで追い詰められるのか」と不満が漏れる。

「作業中に雪玉やスコップを投げつけられた。(監視するように)スマートフォンを向けられ続けたこともある」。弘前市の建設会社で働く男性(38)は、市内の住宅地を除雪していた時の経験を語る。除雪車の通り道に、はみ出して駐車している車があり「嫌がらせとしか思えない」と感じることもあった。

・男性は「任された地域をきれいに除雪できるようになるには5年は経験が要る。でも今の若手は毎日のようにクレームにさらされ、一人前になる前に辞めていく」と嘆く。

11/27(日) 9:11
https://news.yahoo.co.jp/articles/6c3e2fa6608f055d7f1f681ecd4bef9698a53f4f

除雪


除雪は、主に積雪地において交通や場所の確保、建物の損壊防止など冬季の円滑な社会活動の運営を目的として、雪や氷を除くことである
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

自分で自分の首をしめるの、実に日本らしい衰退パターン

違法路駐の車は轢いて行ってOKにしなきゃ

自分達でやれば解決だな!

陰湿な街だな

住民が嫌がらせ行為をする理由は何なんだろう?

気に入らないんだろ除雪のやり方が そして嫌がらせをされ完璧な除雪作業を覚える前に人が辞めていく

雪の塊を置いていかれるのが嫌なら自分でどうにかしろ。ご苦労様

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを