不登校で「社会性が身につかない」の声に、ゆたぼん父が反論「そんなのが通用するのはせいぜい学校の中だけ」

ゆたぼん父、不登校で「社会性が身につかない」の声に反論「そんなのが通用するのはせいぜい学校の中だけ」

記事によると…

・「少年革命家」として日本一周を敢行した中学生ユーチューバー「ゆたぼん」の父で、心理カウンセラーや講演会講師などを務める実業家の中村幸也氏が25日に自身のツイッターを更新し、ネット上の批判の声に反論した。

・中村氏は「『学校に行かないと同じ年の子と関われない』とか『社会性が身につかない』と勘違いしてる人がいるが、ゆたぼんは学校以外で同い年の友だちをたくさん作ってるし、社会性だって身についてきてる」とつづり、「そもそも同じ年の子どもたちだけの社会は社会とは言わず、そんなのが通用するのはせいぜい学校の中だけ」とツイート。

 「ゆたぼんは日本一周などを通して学校では出会えないような人たちと出会い、学校では経験できない事をたくさん経験した。経験というのは無形資産だが将来的に有形資産を生み出す。なぜなら多くの人が興味を持つのは経験豊富な人だから」と持論を展開し、「ゆたぼんが経験したことがやがてゆたぼんの生きる武器になると思う」と息子をたたえた。

11/25(金) 11:25
https://news.yahoo.co.jp/articles/e32230a30bb4f77007cfe52c50baf3e6c2029821

中村幸也


中村 幸也は、日本の政治活動家、著述家、実業家。長男はYouTuberのゆたぼん。
生年月日: 1980年3月22日 (年齢 42歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ゆたぼんが可哀想

ゆたぼんを見れば答えがわかる。

なるほど。学校の中ね。それはそれとして、YouTubeは再生しませんよ。絶対に。

違うな。義務教育はイヤなヤツらとでも無理やり接して自己を磨く場だ。そこから逃げてるのは単なる現実逃避。

やりたい事が具体的に何なのかサッパリわからない。世間のやりたい事やってる14歳なら学校通った上でやりたい事確実にやって才能伸ばしてる。ユタぽんは全力でやりたい事探し名目のお遊びしてるだけでしょ。

学校という狭い社会ですら社会性を涵養できなかった者が社会という広い範囲で通用する社会性を身に付けられる事は無い。

親から見た社会性ってほんの一部やと思うし、やりたいこと・やりたくないこと、仲のいい人・苦手な人とどうやって関わっていくかを学ばずして社会性とは・・・

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを