【所得制限なし】大阪府・吉村知事「子ども1人につき米10キロ配る」「貧困対策ではなく子育て支援」“国の交付金”で約80億円

【速報】「子ども1人につき米10キロ配る」大阪府の物価高騰対策 吉村知事が方針示す「貧困対策ではなく子育て支援」所得制限なしの考え 国の交付金で約80億円か

記事によると…

・25日午後、大阪府の吉村洋文知事が取材に応じ、「大阪の子どもに一人当たり米10キロ相当を配る」と物価高騰対策の方針を示しました。対象は府内の18歳以下を考えているといい、議会で承認が得られたら、来年3月中から配布する方向で進めていくということです。全額、国の地方創生臨時交付金を活用する方針で、秋頃から検討してきた事業だといい、予算規模は80億円ほどとみられます。

・記者
「なぜ子どもがいる世帯?なぜ米」

吉村知事
「子どもがいる世帯は食費が多くかかる、いっぱい子供は食べますし。これは貧困対策ではなく、物価高騰の影響を受けているので、所得制限なく支援する」

・記者
「米は大阪産にするか?」

吉村知事
「そういうアイデアもあったが、それだけでは足りない。事業者に任せたい」

11/25(金) 17:13
https://news.yahoo.co.jp/articles/5d0897858bb39f02ede3414d932ee87045fc93ff

吉村洋文


吉村 洋文は、日本の政治家・弁護士・税理士。大阪府知事、大阪維新の会所属、大阪維新の会代表、日本維新の会共同代表。 過去には、大阪市長、衆議院議員、大阪市会議員、おおさか維新の会政務調査会長、大阪維新の会政務調査会長、同代表代行、日本維新の会副代表を務めた。
生年月日: 1975年6月17日 (年齢 47歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

なぜ米❓❓❓

おこめ券にしたら配送料かからないのに、なぜ業者に依頼して中抜きできるようなことするの?

食料自給率アップにもなるので、国が米農家から買い上げて日本中でやれば良いと思います。

苦しいのは低所得層や独身だって同じ筈… 旅行支援だけで経済回らんよ! 他府県でも実施して

何これ。

維新が配るんじゃないですからね! あくまでも、みんなが払った【税金】が原資ですよっ! しかもよりによって、現物支給とか有り得ん。

ちょっと待て待て。



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認