【動画】松本総務大臣、本会議での“居眠り”を釈明「目が大きくない。目を細める癖がある」→ 一転し陳謝「今後ないよう審議に臨みたい」

松本総務大臣、本会議での“居眠り”に「目が大きくない。目を細める癖がある」と釈明も一転、陳謝

記事によると…

・おとといの国会で居眠りをしていた松本総務大臣。きょう野党から追及を受けました。

立憲民主党 野田国義 参院議員
「お疲れになるのも分からんではないわけでありますけれども、ぜひとも反省をして取り組んで いただきたいと思いますが」

松本剛明 総務大臣
「私自身あまり目が大きい方ではないせいと、あと少しものを話したりする前に考えるときに目を細める癖があるようでありまして」

松本大臣はこのように釈明し、「ずっと質疑を拝聴させて頂いていたつもりだった」と述べました。

しかし野党側が反論すると、松本大臣は一転、答弁について陳謝し、「今後そのようなことのないよう緊張感を持って審議に臨みたい」と応じました。

2022年11月24日(木) 14:37
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/212545

松本剛明


松本 剛明は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、総務大臣。 外務大臣、外務副大臣、民主党政策調査会長、民主党政策調査会長代行、民主党税制調査会長、衆議院議院運営委員長、衆議院外務委員長、民主党政策調査会長代理を歴任した。 高祖父は初代内閣総理大臣の伊藤博文。父は防衛庁長官や衆議院議員を務めた松本十郎。
生年月日: 1959年4月25日 (年齢 63歳)
現職: 総務大臣 2022年から
政党: 自由民主党
両親: 松本十郎、 松本悦子
前職: 日本の外務大臣 (2011年–2011年)
学歴: 東京大学、 武蔵高等学校中学校
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

言い訳が自民党の姿勢そのもの。

新たに総務大臣に就任した松本剛明だが1日目に大臣席でこの調子。すぐに自身も政治資金規正法の違反疑惑ってあまりにスゴイぜ自民党。

とりあえず嘘を付く! ってことでいいんだな?

素直に謝罪もできないのか。情けない。

野党が追求できる立場だと思わないが、うそは良くない

寝てるか起きてるかで争うなよ・・・

松本総務大臣…寝てしまわれるのはわかります。でも嘘や言い訳は良くないですし、就任したばかりなのですからもう少ししっかりとしなくてはダメです。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを