韓国検察、「慰安婦は売春婦」発言の韓国人元教授に懲役1年6か月を求刑

検察、「慰安婦売春発言」リュ・ソクチュンに懲役1年6ヶ月旧型

記事によると…(韓国語機械翻訳)

・日本軍慰安婦を『売春の一種』と講義して裁判にかけられたリュ・ソクチュン(柳錫春)元延世(ヨンセ)大学校教授に対し、検察が実刑を求刑しました。

検察はソウル西部地法(地裁)刑事4単独審理で行われたリュ・ソクチュン元教授の結審公判で、「学問と表現の自由も人格的価値を侵害してはならない」とし、「歪曲された事実を語り、慰安婦被害者に精神的苦痛を与えたリュ元教授に対し、懲役1年6か月を宣告してほしい」と裁判部に要請しました。

リュ元教授の弁護人は、「大学の講義室で学生たちと討論して見解を明らかにしただけなのに、講義中の発言を刑事処罰するのは学問の自由を重大に侵害するものだ」と反論しました。

リュ元教授は最後の陳述で、「検察の発言を聞き、大韓民国が中世ヨーロッパのような荒唐無稽な国家だと思った」とし、「検察がムン・ヂェイン(文在寅)政権の反日キャンペーンに便乗し、3年間も深刻な苦痛を受けた」と主張しました。

リュ・元教授は去る2019年9月、講義で「慰安婦被害者は売春をしようと自発的に慰安婦になり、市民団体が強制動員されたように虚偽証言するように教育したもの」と発言し、慰安婦被害者などの名誉を毀損した容疑で起訴されました。

リュ元教授の宣告期日は来年(2023年)の1月11日です。

2022.11.23 午後3時21分(韓国語)
https://n.news.naver.com/mnews/article/214/0001237061

延世大学校


延世大学校は、ソウル特別市西大門区延世路50に本部を置く大韓民国の私立大学である。1885年に設置された。大学の略称は延世大、延大。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

無罪判決を出して歴史を見つめ直す機会にすればいいのに。

事実を公表したら処罰されるって凄いね

一応ですけど、罪刑法定主義の国なんでしょ?求刑するならその罪名及び罰条を教えてくれませんか?

何の罪なのか?

司法もク●もないですなー

真実より感情が重視され、それが歴史にも反映されてしまう国。

何じゃ、その罪状。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを