チェコ議長訪台に、中国が警告「高い代償支払わせる」「14億人の中国人民を敵に回す」

中国、チェコ議長訪台に「深刻な代償を払わせる」 王毅氏が反発

▼記事によると…

・中国の王毅国務委員兼外相は31日、チェコ上院議長らが台湾を訪問したことについて、「中国政府と人民は絶対に座視することはなく、近視眼的な行為と政治的なばくちに高い代償を支払わせる」と強く警告。

・「台湾問題で『一つの中国』に戦いを挑むことは、14億人の中国人民を敵に回すことで、国際的な背信行為だ」と牽制。

・中国外務省の趙立堅報道官
「中国の主権をわざと侵犯し、内政に乱暴に干渉する反中勢力の悪辣な行為」

「チェコ側が直ちに措置を講じ、誤った行為による非常に悪い影響を取り除き、両国関係の大勢を損なわないように強く促す」

「どのような行為も、台湾が中国の一部であるという事実は変えられない。台湾独立の企てが目的を果たすことはない」

2020.8.31 18:36
https://www.sankei.com/world/news/200831/wor2008310016-n1.html
>>『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

王毅


王 毅は、中華人民共和国の外交官。国務委員・11代目中華人民共和国外交部長。六者会合議長・中華人民共和国外交部副部長・中国共産党第17期、18期、19期中央委員、駐日中国大使等を歴任。立命館大学第35号名誉博士。 日本語・英語に堪能で、日本では日本人相手の会見や講演をしばしば日本語で行う。
生年月日:1953年10月8日 (年齢 66歳)
王毅 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

チェコGJ👍‼️

日本はちゃんとチェコや台湾をバックアップすべき。台湾は台湾。

日本はこうなるのを恐れ、身動きが取れないんだなと😣ただこれに気を使うと、どんどんエスカレートして支配が進む。チェコは毅然とした態度で対応している!素晴らしい✨

それ、恫喝ですよね…。

小さなチェコと臺灣国との美しい友情、固いつながり。この小さな繋がりを世界の大小の国々に広げよう。

今の中国に世界の支持が集まるとは思えませんけどね

安倍さんにも是非いっていただきたい

アンケート投票 & 結果確認

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします

新着情報をお届けします