防衛費増額、岸田首相が増税を提起「国民全体で負担することを視野に入れなくては」

岸田首相が増税を提起 防衛費増額に「国民全体で負担することを視野に入れなくては」

記事によると…

・岸田文雄首相は22日、防衛力強化に関する政府有識者会議座長の佐々江賢一郎元駐米大使と官邸で会い、報告書を受け取った。報告書は、防衛費増額のために不足する財源について「国民全体で負担することを視野に入れなければならない」とし、事実上の増税を提起。抑止力向上のため敵基地攻撃能力(反撃能力)の保有が不可欠だと明記した。首相は「重要なアドバイスだ。与党と調整しながら検討を進める」と評価した。

・報告書は、防衛力強化に継続的に取り組むには「安定した財源の確保」が基本との姿勢を示し、国民に負担増への理解を得る努力をするよう要請。「幅広い税目による負担が必要」としつつ、具体的な税目は明示しなかった。賃上げなどの企業努力に水を差さないようにすべきだと指摘した。

2022年11月22日13時57分
https://www.nikkansports.com/general/news/202211220000556.html

岸田文雄


岸田 文雄は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、内閣総理大臣、自由民主党総裁、宏池会会長、自由民主党広島県連会長。 内閣府特命担当大臣、消費者行政推進担当大臣、宇宙開発担当大臣、外務大臣、防衛大臣、自由民主党国会対策委員長、自由民主党政務調査会長などを歴任。 中小企業庁長官、衆議院議員を務めた岸田文武は父。
生年月日: 1957年7月29日 (年齢 64歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

防衛費増額のための増税って言いながら防衛費に全く使わないで別のに使うんでしょう

先ず防衛費を国で負担して何かしてからにしてもらえますか

防衛費に使わなそうで怖いんですが

絶対防衛費に回らんだろうな🤔

なんですか脅迫ですか😎⚾👎

コロナに77兆も使っておいて国防費を増額するのに増税するって笑うわwww

国民は怒らんとあかんのちゃいますか?



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認