【賛否】最低限度の生活とは… 生活保護受給者、車保有に制限 障害者2世帯、鈴鹿市を提訴

最低限度の生活とは 生活保護受給者、車保有に制限 障害者2世帯、鈴鹿市を提訴 /三重

記事によると…

・乗用車の利用を巡る行政の指示に従わなかったため生活保護の支給を停止したのは違法だとして、鈴鹿市が10、11月に障害のある受給者から相次いで提訴された。市は、受給者の車の保有は原則として認められておらず、利用する場合は厳格なルールを守ることが必要との立場だが、受給者らは生活上の必要性に寄り添った判断をすべきだと訴えている。車の保有率が7割に達する中、相次ぐ提訴は生活保護受給者の「最低限度の生活」とは何かという問いを投げかけている。

「買い物以外にも行きたい所はあるのに買い物もダメ、病院しかダメ、と言われるのはおかしいのではないか」。鈴鹿市在住で生活保護を受給する母親(80)と男性(54)は10月6日、停止処分の取り消しなどを求めて津地裁に提訴した。

2022/11/21(有料記事)
https://mainichi.jp/articles/20221121/ddl/k24/040/056000c
『毎日新聞』のご購読お申し込みはこちら

生活保護


生活保護は、国や自治体が「健康で文化的な最低限度の生活」を日本国民に保障するためとして設けている公的扶助制度。日本国憲法第25条や生活保護法の理念に基づき、生活に困窮する国民に対して、資力調査(ミーンズテスト)を行いその困窮の程度によって、要保護者に必要な扶助を行い、最低限度の生活(ナショナル・ミニマム)を保障するとともに、自立を促すことを目的とする。2012年(平成24年)から生活保護への総合的な見直しが決まり、不正受給への厳格な対処、生活扶助や医療扶助等の給付水準適正化、保護世帯の就労促進、就労困難者への別途支援制度構築、正当な理由なく就労しない者への厳格対処することとなっている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

割と車の保有はダメって意見あるが、今の時代必要最低限と考えたら車かバイクは保有するぐらいは必要じゃね???

自分は、引っ越しの際に車を手放したけど、特に困っていないね。また買い直そうかとも思ったけど、特に困らないので。どうしても必要ならレンタカーを借りたりしているし。納税者から目線で見たら、楽したいからとか贅沢したいとかなら生活保護打ち消しして欲しいね。

車を持ってもいい事例も含めて生活保護法も見直す時期かも あくまで国民の税金などで成り立ってる制度だし、一度真っ白にしてから、医療、食料品、住宅、受給額、色々と…難しいかな でも年金見直すより簡単でしょう(笑)年金の場合もう止まれない所まで来てしまった(笑)

車の不必要な地域へ引っ越す。のが1番だと思うんだけどね🤔

税金で生かされてる身分の人間を国がキチンと制度として悪用してないかの確認を行う権利として運転記録提出を求めてるし法律上通院などの生命維持に必須の場合所有を認めてるんだから運転記録提出は受給側の義務なんだよな。こんな奴のために納税しとるんちゃうぞ。

いやいや、おかしい これって結局車の維持費も人任せにならざるおえんやろ 維持するのが大変だから乗ってない一般人も多いのに? そりゃ田舎と呼ばれる地域の人は大変かもしれんが、通院等はタクシー代の補助とかも出るはずだし 甘えるのもええ加減せいよ、と言いたい

こんなの許したら車の維持費も最低限の生活に必要とか言うぞ絶対



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認