仮想空間「メタバース」でセクハラ横行… 臨場感あり「とにかく気持ち悪い」

仮想空間「メタバース」でセクハラ横行…臨場感あり「とにかく気持ち悪い」

記事によると…

・インターネット上の仮想空間「メタバース」で、ハラスメントが横行している。

有志の調査では、利用者の半数が被害に遭ったことがあると答えた。メタバース市場は2026年度に1兆円を超えるとの試算もあり、子どもたちが利用する機会も増える。対策は急務だ。(大重真弓、隅谷真)

「自分のアバターを執拗(しつよう)に触られたり、つきまとわれたり。1日に1度は迷惑行為に遭遇する」

そう話すのは、約10か月前から日本企業が運営するメタバースを利用する40歳代の男性だ。気軽に多くの人と交流できることに面白さを感じ、女性型のアバターを使って毎日数時間利用している。VRゴーグルを使っているため現実世界に近い臨場感があり、「とにかく気持ちが悪い」と訴える。

(略)

2022年11月21日 15時27分
https://news.livedoor.com/article/detail/23238023/

メタバース

メタバース は、コンピュータの中に構築された、3次元の仮想空間やそのサービスを指す。日本にあっては主にバーチャル空間の一種で、企業および2021年以降に参入した商業空間をそう呼んでいる。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ネカマだろうがなんだろうが、男性だと分かりづらいであろう問題を女性の立場になって理解してもらえたと思うと少し嬉しい。あとこのニュースを見て少しでもセクハラする相手が同性かもしれないと思って興が削がれてくれたらみんな平和。

見抜きさせてもらえないでしょうか…?

なんかシェーダーを新作して、ある程度接近すると別のアバターが見える風にして、離れると女の子、肉薄するとガチムチとか旧支配者とかに見えるようにセットアップすれば……

アメーバピグを思い出すなぁ

VRChatにはブロック機能というものが存在します 使いこなしましょう

色々問題は起きるだろうとは予想してましたが、かなり早い段階でコレが出るとは情けない

みんな記事見た?被害者は女性アバターを使う男性やで フェミは引っ込んどれ 楽しいところを荒らすな 対策はある、それなのに何故しない



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認