【提言】日弁連「死刑廃止して終身刑を」 条件満たせば仮釈放も

「死刑廃止して終身刑を」日弁連が提言 条件満たせば仮釈放も

記事によると…

・死刑を廃止して、仮釈放の可能性のない「終身拘禁刑」を新設してはどうだろうかーー。日弁連が11月18日、こんな提言を公表した

終身拘禁刑に処された場合でも、一定の条件を満たせば、仮釈放の可能性がある「無期拘禁刑」に減刑する仕組みもつくることを提案している。

関連して、提言では制度上は仮釈放もありえるのに、現状の無期懲役・禁錮刑が事実上の終身刑になっていることも問題視した。

(略)

11/18(金) 17:41
https://news.yahoo.co.jp/articles/f8bf1d13814f6bf296b58cf20f8b39808f2aaa1a

日本弁護士連合会

日本弁護士連合会は、日本の弁護士会の連合会である。略称は日弁連。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

受刑者1人につき年300万円かかっていることを考えると終身刑…うーん

日弁連って一般的な仕事を抱えていない暇な資格持ちの活動家が勝手に作った提言を日本の弁護士の総意の様に声高に喚く為の組織だと思っているのだが…違うのだろうか?

関係ないけれど、『外患誘致罪』って死刑1択なんですよねー。あれ?死刑廃止訴えてる日弁連って······。

刑期が縮まらない終身刑って残酷刑だとかそう言う話もあるので、段々刑を軽くしていくつもりなんだろう

終身刑は一生生かしていくために、高額な衣食住費と医療費を税金で賄わなくてはならないのだが。

死刑廃止の声を上げていいのは、身内を殺害された経験のある人だけじゃないかな

反対

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを