是枝裕和監督「このままでは日本映画界は10年続かない」

「このままでは10年もたない」是枝監督、映画界の改革急務

記事によると…

・「万引き家族」(平成30年)などの是枝裕和監督(60)と女優の松岡茉優(27)が、映画業界における女性の貢献について語るトークイベントに登壇。今年、改めてクローズアップされた日本映画界のハラスメント問題や働き方などについて、率直な意見を交わした。

・是枝監督は仏、韓国と2作品連続で海外の撮影現場を経験し、「仏は原則8時間労働、韓国は週52時間と労働条件が決まっていた。自分の撮影現場の環境をどのように変えていくかが課題になった1年だった」と振り返った。

・是枝監督は「働き方改革は進んでいく。それがゆえに作られなくなる映画が出てくるだろうが、このままでは日本映画界は10年続かない。まずは意識を高めていく活動をこれからも続ける」と労働環境の改善が急務だと語った。松岡は「男女問わず、育児のために休める現場づくりをしたい。ケンカではなく、お互いに耳を傾けられる映画界であってほしい」と話した。

11/17(木) 16:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/b3cf41dea19046a0cf58f70e73af8f01260290f1

是枝裕和


是枝 裕和は、日本の映画監督、脚本家、ドキュメンタリーディレクター、映画プロデューサー。東京都練馬区出身。東京都立武蔵高等学校、早稲田大学第一文学部文芸学科卒業。早稲田大学基幹理工学部表現工学科教授、立命館大学産業社会学部客員教授。
生年月日: 1962年6月6日 (年齢 60歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

もうすでに日本人のものではなくなってるよな。

Disney+が有るので

変な事ばっかり主張なさるからだと思う。

「韓国の方がすごーい」とか言い出したら、その業界はもうオワコンなんだよね。

で政府に補助金要請だろう

是枝裕和の映画とか平野啓一郎原作映画とか無理。

駄目にしている監督の内のひとりがそれを言うか?



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認