積み立てNISA、非課税を無期限化へ…政府・与党が検討

積み立てNISA、非課税を無期限化へ…政府・与党が検討

記事によると…

・政府・与党は2023年度税制改正で、株式や投資信託の運用益を非課税にする「NISA」(少額投資非課税制度)について、積み立て型の場合の非課税期間(20年)を無期限とする検討に入った。年40万円の投資上限額を引き上げる案もある。個人の「貯蓄から投資へ」の流れを促し、資産運用の拡大を後押しする。

見直すのは、20歳以上を対象とする「つみたてNISA」。対象の投資信託から得られる運用益や分配金について、現在は非課税期間を20年間として21年目以降は通常取引と同様に約20%の税金を課しているが、無期限に非課税とする。

11/17(木) 15:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/bf12ea48e061e1e99e23cda988075eddf5ec73a5

少額投資非課税制度


少額投資非課税制度(しょうがくとうしひかぜいせいど、NISA = ニーサ)は、日本における株式や投資信託の投資金における売却益と配当への税率を一定の制限の元で非課税とする制度。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

なぜ頑張って働いている人の税金を増やそうとしてギャンブルは非課税にするのか。。。(´・ω・`)

つみたてだけ?

今度こそ実行してくれ

あくまでも検討だから。😔

めちゃくちゃ良いじゃない久しぶりに良いと思える政策

検討、検討、検討… 今年の流行語大賞!!

ええことや、助かる。



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認