職員室の会話の録音、学習端末から生徒に漏れる… ショックで1人登校できず

職員室の会話の録音、学習端末から生徒に漏れる…ショックで1人登校できず

記事によると…

・山口県内の公立中学校で、生徒に1台ずつ配布されている学習用タブレット端末に、職員室での教諭らの会話が録音され、一部の生徒の個人情報が含まれた音声データが複数の生徒に漏れたことがわかった。

このうち1人が自身のことについて触れられた内容にショックを受け、登校できなくなっているという。

校長によると、10月末の放課後、複数の生徒が教室に忘れた端末を教諭が職員室の机で一晩保管した。うち1台の録音機能が夕方以降、何らかの事情で4時間にわたって作動。教諭同士が話した複数の生徒の生活指導の情報や、生徒に対する教諭の個人的な感情などを含む会話が録音された。

翌日、この端末を返却された生徒が、会話に10人程度の生徒の名前が出ていることに気づき、複数の生徒に録音データを送信。受け取った1人の生徒がショックを受け、11月上旬から登校できなくなった。会話が録音されていた教諭1人も出勤できなくなったという。

2022年11月17日 7時45分
https://news.livedoor.com/article/detail/23213213/

タブレット


コンピュータにおけるタブレット、あるいはスレートPCとは、板状のオールインワン・コンピュータやコンピュータ周辺機器に与えられるカテゴリー名称である。本項では主に携帯機器としてのそれを説明する。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

これは不注意すぎる〜💦生徒さんが心配!

かなり辛辣な内容だったに違いないですね。録音は怖い。

これはひどいよね。 慰謝料請求案件。

音声データを持っている生徒宅を訪ねて謝罪し、了解を得てデータを消去する作業を進めている。証拠が残らないようにしてる?

そもそも、生徒に聞かれてまずい話は学校の中でしてはならない。当たり前だろ。

録音も拡散も計画的にされたのでは??と思ってしまう、、。

タブレット導入ってなんかいいことあった?w



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認