宗教2世・長井秀和さんが告発「100万円の壺なんて安すぎて学会員にはピンとこない」

「両親は創価学会に数千万円寄付した」 宗教2世・長井秀和が告発「100万円の壺なんて安すぎて学会員にはピンとこない」

記事によると…

・“エリート学会員”として育ち、10年前に創価学会を脱会した、芸人の長井秀和が高額献金の実態、池田大作名誉会長の素顔について告発する。

両親が熱心な学会員だった長井は、東京創価小学校、創価中、創価高、創価大と進学するなど、まさにエリート学会員だった。さらに芸人としてブレークした後は、「芸術部」に所属して広告塔としての役割も果たしてきた。その後、長井は学会に絶望し、2012年に脱会を表明。そんな長井に高額献金の実態を聞くと、「集まる金額は毎年1千億円以上ともいわれる」としながら、

「学会側が明言することはありませんが、財務(注・一般的には寄付、お布施のこと)の額はおおむね収入の1割が目安といわれています。10日で1割の高利貸し“十一(トイチ)”にちなんで、私は学会の財務を“宗教十一”と呼んでいますが、収入が低ければ低いほど、当然、負担は大きくなる。うちの両親でもすでに総額で数千万円の寄付をしていると思いますよ。それだけでなく、例えば高額な学会専用の仏壇を3基も購入していて、仏壇関連だけで約2千万円。統一教会の“100万円の壺”なんて安すぎて、多くの学会員はピンとこないんじゃないでしょうか」

(略)

2022年11月16日
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/11161131/

長井秀和


長井 秀和は、日本の政治活動家、お笑いタレント、漫談家。 血液型はO型。創価大学文学部卒業。
生年月日: 1970年1月3日 (年齢 52歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

きっと間違い無いんだろうな

久し振りに見たよ

久しぶりに見たけど間違いないわ

うちの仏壇5000円なんだけどww

この手の問題で公明党があーんま動かないのはマズい話だね
公明党も解散か?

創価もカルトだからなもっと 公にしたらいい。

いいぞ、その調子で他人事ツラしてる創価学会も追い込め



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認