車の後部座席から「あれ?きょうほいくえんやすみ?」… 背筋が凍った話

さーたりさんのツイート

6歳→0歳→2歳の順でそれぞれ別の園に送ってた時期、職場に着いて「ふー仕事間に合った!」と思った瞬間、後部座席から

あれ?きょうほいくえんやすみ?

って声があの時なかったら…っていまだに何度も思い出して背筋が凍る。

兄弟別々の園って想像の5倍ぐらい大変でストレスで負担だよ。

保育所


保育所は、保護者が働いているなどの何らかの理由によって保育を必要とする乳幼児を預かり、保育することを目的とする通所の施設。日本では、児童福祉法第7条に規定される「児童福祉施設」となっている。本項では、日本の保育所について解説する。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

それあります!!! 後部座席から「まま、きょうほいくえんおそいの?」って聞こえて来てゾッとしたことがあり、子どもを乗せていた事を忘れていたことがあって、閉じ込め事故を思い出して震えました。本当に誰でも紙一重なんだなって思いました。

4人兄弟を3つの園に送り届けてた○年前…。ほぼ記憶がないです。一番可愛い時とか、今必死に思い出そうとしても、本当に記憶がない。辛かったとしか。

私も似たような事が一度だけあります。いつもと変わらないルーティンのはずなのに、考え事していたら保育園の前を通り過ぎ、一瞬「あれ?保育園寄った?」と思考停止。ルームミラー越しに2歳の娘と目があって、すぐにUターンして保育園戻りました!今でも怖い思い出です…😱

別々に預けなきゃならないのがそもそも……なんですよねぇ😢それでなくても子育てで、仕事で、疲弊しているのに。

三男に「どこいくのー?」って、聞いた時には心臓飛び出ました!

すごくわかります。うちも学童幼稚園保育園の時期があって大変でした。もうやりたくありません…

私は子3人とも同じ保育施設でしたが、それでもやっぱりニュースを見たときの感想は『わかる…』でした。本当に誰にでもあり得ると思う。保育施設足りない問題もあるけど、施設から『今日はお休みですか?』って連絡をもらえればな…と思う。無理難題なのかな?



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認