岸田首相、ASEANにポンと円借款2950億円

岸田首相がASEANにポンと円借款2950億円 《配るほど余裕あるなら、消費税率も下げてよ》

記事によると…

・カンボジアを訪問中の岸田文雄首相(65)がASEAN(東南アジア諸国連合)への経済支援として約2950億円の円借款を供与する方針を表明した。

 新型コロナウイルスの感染拡大で落ち込んだ経済の立て直しを支援するほか、台湾有事の懸念を踏まえ、ASEANに対するインフラ投資などで日本の存在感、影響力を発揮する狙いがあるとみられる。

 SNSなどでは、《資金援助を通じて日本のプレゼンスを高めるのは当然のこと》などと理解を示す意見がある一方、《バラマキ外交はもうやめて》との投稿も少なくない。

《ポンと2950億円貸すよと。いやいや、今の日本は経済大国だったころとは違うよ》

《エネルギー、輸入物価、食料品など軒並み値上げで生活カツカツ。他国も大事だけれど、自国民の暮らしにも目を向けてほしい》

《そんなに簡単に配れる金があるなら、増税するなよ。社会保障費が足りないんでしょ。配るほど余裕あるなら、消費税率も下げてよ》

(略)

11/14(月) 16:40
https://news.yahoo.co.jp/articles/82226a91b3fa07c6f6ccf7c72a25cf208cc683c4

東南アジア諸国連合


東南アジア諸国連合は、東南アジアの10カ国からなる地域の政府間組織であり、政府間協力を促進し、加盟国とアジアのほかの国々の間で経済、政治、安全保障、軍事、教育、社会文化の統合を促進している。 ASEANはまた、アジア太平洋地域のほかの国々と定期的に連携している。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

国内では増税。海外ではばら撒き。

投資しても返ってこないんじゃね?

アレ、今回は検討しないね?

よくもまぁポンと出来る事😠

自分の懐は傷まず自分の株は上げました💢

これで防衛費が無いから増税❓ふざけるな💢💢💢

これで益々支持率下がるね

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを