【厚労省】コロナ空床補償、不適切受給を一斉点検へ…全国の医療機関4000施設対象

コロナ空床補償、不適切受給を一斉点検へ…全国の医療機関4000施設対象

記事によると…

・厚生労働省は、新型コロナウイルスの入院患者を受け入れる医療機関に支払った補助金「病床確保料(空床補償)」について、不適切な受給がないか点検するよう都道府県に通知した。会計検査院が7日に公表した報告書で、9都道府県計約55億円分の不適切受給の指摘があり、一斉点検が必要と判断した。

・都道府県に対し、2020~21年度の2年間で支払いを受けた各医療機関に過大受給などがなかったかを照会するよう求めた。回答期限は12月上旬で対象施設は少なくとも約4000。不適切な受給が確認されれば、都道府県が返還を求める。

・13都道府県の106医療機関を調査したところ、東京、大阪、愛知など9都道府県32病院でコロナ以外の患者が入院しているのに補助金を受給したり、受給対象となる日数を過大に申請したりしているケースが見つかった。

11/15(火) 5:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/c2b11001fafe32f876b367ede56c977124586709

厚生労働省


厚生労働省は、日本の行政機関のひとつ。健康、医療、子ども、子育て、福祉、介護、雇用、労働、および年金に関する行政ならびに復員、戦没者遺族等の援護、旧陸軍、海軍の残務整理を所管する。 2001年1月の中央省庁再編により、厚生省と労働省を統合して誕生した。予算規模は中央省庁の中で最大である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ついに来た。忖度せず徹底的にお願いしたい。特にコロナ煽りしてた病院は黒。後は内部告発等あれば、刑事事件として裁けるかも。

もう泥棒だよね🤓

しっかり点検をする必要があります。しかし尾身会長の事例が許されていることを考えるとなかなか難しいのかもしれません。

裁きの時がきた模様

しっかり調べて欲しいですね

次はワクチンのやつかなぁwあれも酷かったもんね。

点検ってなんだよ。 立入検査でしょ。



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認