山上容疑者に死刑求刑の可能性… 民主主義の根幹を揺るがす“重大事件”

山上容疑者に死刑求刑も 5つの容疑で追送検へ 若狭弁護士「一連の旧統一教会問題と量刑判断は別」

記事によると…

・参院選の応援演説中に安倍晋三元首相が銃撃され死亡した事件で、殺人容疑で送検された山上徹也容疑者(42)について、奈良県警が銃刀法や公選法違反など5つの容疑での追送検を視野に検討していることが7日、分かった。

被害者は1人だが、民主主義の根幹を揺るがすなどした重大事件と捉え、死刑求刑を見据えた当局の意思の表れとも言えそうだ。

事件は裁判員裁判の対象。

「事件の重みが裁判員に伝わるよう、できるだけ求刑を重くしようとしているのだろう」と追送検の狙いに触れた上で、「求刑は死刑になるだろう」と指摘。

被害者が複数で死刑判決が出る可能性が大きくなる傾向にあるが、一審で求刑通り死刑判決が出た2007年の長崎市長射殺事件に言及した。

11/8(火) 5:30
https://news.yahoo.co.jp/articles/76cdf48fa8e091b6efba78590825472278eb7c37

安倍晋三銃撃事件


安倍晋三銃撃事件は、2022年7月8日11時31分頃、奈良県奈良市の近鉄大和西大寺駅北口付近にて、元内閣総理大臣の安倍晋三が選挙演説中に銃撃され死亡した事件。
日付: 2022年7月8日
場所: 奈良県、 大和西大寺駅
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

死刑求刑されても最終的には無期か懲役刑だろ。

要人を殺してるから仕方ないとは思うが 反発して神格化し死刑反対を唱える山上教が生まれそう そしてそいつらがそのうち壺売り出しそう

全部乗せでも30年がいいとこだけど 求刑は死刑でもまあ別にって感じ

死刑にしたら法治国家名乗れないねぇ

統一教会と裁判官の関係先に調べた方が良さそうだな

よくよく考えたら銃製造しての計画殺人やしな 無期くらいかと思ってたが

ホンマに死刑になったら逆に神格化路線入るやん

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを