岸和田の2歳女児置き去り死、保育所は欠席に気づいていたが… 親への確認電話怠る

岸和田の2歳女児置き去り死、保育所は欠席に気づいていたが…親への確認電話怠る

記事によると…

・大阪府岸和田市の市立保育所の駐車場で12日午後5時過ぎ、同市の女児(2)が車の中で意識不明の状態で見つかり、間もなく搬送先の病院で死亡が確認された。

・岸和田市は14日、次女が登園する予定だった市立保育所が欠席に気づきながら、親に確認の電話をしていなかったことを明らかにした。

・保育所は12日、次女の欠席に気づいていたが、担当の保育士が母親に電話をかけようとした際、別の保護者に対応しなければならなくなり、その間に電話をかけたつもりになっていたという。

・同課の溝端多賀子課長は「大変重い事案だと受け止めている。今後、このようなことがないよう努めていきたい」と話した。

11/14(月) 13:23
https://news.yahoo.co.jp/articles/6e7087781ea554d28753c04924cb93219a874abb

岸和田市


岸和田市は、大阪府の泉南地域に位置する市。施行時特例市に指定されている。 岸和田藩の城下町を基礎に発展した工業都市。大阪府泉南府民センターが置かれ、泉南地域における行政の中心である。行政の特徴として、永住外国人と国内在住期間が3年を越え満18歳以上で3ヵ月以上市内に住む「定住外国人」に住民投票の投票権を認めている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

高校でさえ電話きたわ

うーん 保育園のせいじゃない なんでそこまでってコメントがあるけど 最近のバス置き去りで保育園側が欠席の時点で確認していればって意見もあったんだしなにかあるかもしれないの意識で周りの大人みんなで子供の命を守らないといけないと思うな… もちろん保育園側が攻められるのはおかしいけど

朝の忙しいときに1人で3人の子供を保育園に送るのは大変だよね。疲れてたのかな。

普通気づくよ‥

自動車から離れる際に車内を一度確認するようにしましょうよ。

後部座席に乗せたことを忘れるなら助手席に乗せるしかないよな 事故った時の死亡率は高くはなるが

欠席した園児が『送迎中し忘れた親の車の中にいるかも』と思って電話しろとでも?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを