「糖尿病」1,2年以内に新名称へ… 他にもニート→レイブル、暴走族→珍走団、中途採用→経験者採用

糖尿病の名称が変わる?他にもニート→レイブル、暴走族→珍走団、中途採用→経験者採用

記事によると…

・■「糖尿病」患者9割“不快” 1,2年以内に新名称へ

(略)

・名称変更について、他にも様々なものがあります。

・「ニート」について、大阪府では「レイブル」と呼ぶように推奨しています。「レイブル」は「レイト・ブルーマー」=「遅咲き・大器晩成」という意味があるようです。欧米では頑張っている若者を応援する言葉として使われているということです。

また「引きこもり」について、神奈川県大和市では「こもりびと」と呼ぼうということになりました。少し温かみのある呼び名にしようということ。「こもりびと」になってしまっている人が、前に進み出そうとして相談をするということが増えたそうです。

そして「育休」。東京都では愛称として「育業」と呼ぶということを小池都知事が言っています。

2022年11月10日(木) 20:00
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/201161

名前


名前とは、物や人物に与えられた言葉のことで、対象を呼んだりする際に使われる。名称、あるいは単に名とも言う。名前をつけることを「名付ける」「命名(めいめい)する」という。名前として使われる言葉を名詞という。 多くの場合、名前とは人名である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

言葉遊びはもうええて

昔は、ニートと言えばneat(小綺麗な人)という意味で使ってたから、混同を防ぐという面もあるのかと思ったりした。

単身赴任で引きこもりですが何か?

また、言葉狩りか…。

ニートは遅咲きでも大器晩成でもないんだが。

呼び方変えても何の解決にもならん…

これは検討せずもう施行されるのか



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認