TBS「サンデーモーニング」、今年最低視聴率を記録… 「ファンの年齢層が高すぎて広告価値が低い」

「サンデーモーニング」が今年最低視聴率を記録 パワーダウンを心配も“BSお引越し”は絶対ない事情

記事によると…

・TBS系列で日曜朝8時から放送されている情報番組「サンデーモーニング」は、1987年10月にスタートした長寿・人気番組だ。もっともここ数年は、視聴者層の高齢化と、それに伴う広告価値の減少が懸念されていた。さらに最近は、視聴率も低落傾向にあるという。

11月6日放送の「サンデーモーニング(以下、サンモニ)」の世帯視聴率は9・0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区:以下同)と、1桁に落ち込んでしまった。ライバル民放キー局のプロデューサーが言う。

「今年最低の数字です。おまけに『裏番組が五輪中継だった』といった特殊な事情もないので、番組史上でもワーストクラスでしょう。TBSは頭が痛いはずです」

 従来、サンモニは、「視聴率こそ好調だが、ファンの年齢層が高すぎて広告価値が低い」と指摘されてきた。

(略)

2022年11月13日
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/11130600/

サンデーモーニング


『サンデーモーニング』は、TBSテレビ系列で1987年10月4日から毎週日曜日の朝の時間帯に生放送されている関口宏が総合司会を務める報道番組。略称は「サンモニ」など。 TBS系列初の日曜朝のワイドショー番組として開始した番組で、2022年5月現在、同一司会者による報道番組では最長寿のTBS看板番組。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

朝から気分が良いニュースだね😁

おなじTBSなので水ダウのスタッフに番組をつくらせたら面白い!!MCは芸人を週替わりで、、、

今まで観た事がなかったが、逆に観たくなった。👍

サンデーモーニングの視聴率が今年サイテーを記録☺️🤭🤭✨あんなもの観るもんじゃあありませんよw

日曜日の朝にお通夜みたいな番組見たく無いから、明るいシューイチ見てます。

今日も1秒も見なかったのでいい日曜日になりそう。

逆になんで視聴率がとれると思っているのかな?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを