琉球新報「演習中の自衛隊を撮影していたら、制止され画像データの削除を要求されました!」

演習撮影を自衛隊員が制止 分屯地外での本紙取材に、削除も要求

記事によると…

・10日午後4時すぎ、八重瀬町の陸上自衛隊南与座分屯地の周辺で訓練の様子を撮影していた琉球新報のカメラマンが、自衛隊員2人に撮影を制止され、撮影データの削除を求められるやり取りがあった。

(略)

・10日の撮影時は、自衛隊員がカメラマンに近づき「写真を撮るのはだめなので(画像データを)消してください。消すところも見せてください」と求めてきた。電話で連絡を受けた別の記者がどのような権限で消去を要求するのか聞いたところ、自衛官は「報道活動への介入ではない。できれば消してほしいということ」と述べ、それ以上は写真の消去を求めなかった。

2022年11月12日 06:00
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1614793.html

琉球新報


琉球新報は、沖縄県を中心に発行されている日刊新聞である。株式会社琉球新報社が発行している。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

まあ、そうなるな。一刻も早いスパイ防止法制定施行が必須である。

ドンドン取り締まって欲しい

あたりまえなんだが 公開演習じゃないものは機密ですよ

スパイ防止法の制定を強く要望します

琉球新報の中を撮影しよう。

スパイ防止法!急げ!

自由って無法地帯と違うからね?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを