【FLASH】岸田首相、今度は「中小企業いじめ」パートに厚生年金、消費増税で会社負担激増「もう給料アップは難しい」

岸田首相、今度は「中小企業いじめ」パートに厚生年金、消費増税で会社負担激増「もう給料アップは難しい」

記事によると…

・11月9日、日本経済新聞が報じた記事が波紋を広げている。「パートの厚生年金加入、企業の規模要件を撤廃 政府検討」という記事だ。

パートの厚生年金への加入は、2022年10月に従業員規模100人超に緩和された。2024年10月には、50人超にまで引き下げることが決まっている。政府は、近く有識者会議を開き、今後さらなる対象拡大を議論していくという。

具体的には、これまで対象外だった飲食(個人事業主)や5人未満の個人事業所、週20時間未満のパートにも適用を検討するようだ。

この記事はSNSで拡散され、悲鳴にも似た声が多くあがった。

(略)

11/11(金) 14:49
https://nordot.app/963702487778951168?c=440928277147370593

岸田文雄


岸田 文雄は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、内閣総理大臣、自由民主党総裁、宏池会会長、自由民主党広島県連会長。 内閣府特命担当大臣、消費者行政推進担当大臣、宇宙開発担当大臣、外務大臣、防衛大臣、自由民主党国会対策委員長、自由民主党政務調査会長などを歴任。 中小企業庁長官、衆議院議員を務めた岸田文武は父。
生年月日: 1957年7月29日 (年齢 64歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

一気にドル円140円台に急騰。岸田首相は絶対に増税してはならない。経済の好循環を望むなら今こそ減税するタイミングだと思う。言っておくが、減税するのは法人税ではないぞ。消費税だ。

>もう給料アップは難しい
はあ!?正社員を派遣にしたり、技能実習生を違法に労働力にしたりして賃金下落させた結果だろ。日本経済をダメにしたのは賃金下落させたお前らだろうが。

だから、まずは無能な自民党議員の報酬減額と議席数削減だろうが。今のこの状況を生み出したのはお前達だろう?

要するに短期バイトも厚生年金入れろと。そこまでする必要無くね?長期バイトとか、非正規でも週5で1日働いてるとかだったら分かるが。

岸田さん本気じゃん。本気で日本殺しにかかってるじゃん…!

嫌なら自民党に投票しなきゃ良いのにね。ドMな国民は自民党に投票していじめられ続ける。俺はいじめられるの嫌だから自民に投票しない

優良企業には手厚い政策を検討する一方で、経営状態が良く無い企業はどんどん潰すという事か。技能実習生ありきというような企業は潰すべきだとは思うが

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを