【話題】『年収1000万て手取り730万だよ?… これが少子化の日本のやってること』

そーじのおばちゃんさんのツイート

年収1000万て手取り730万だよ?

子育て支援は所得制限され行きたい高校にもいけず子供3人に申し訳ないよ。3人目だけでも私立公立関係なく行きたい高校に行かせてあげたい😭なぜ所得制限世帯は公立しかいかせられない?

730万で子供3人いて所得制限。

貧乏です。

これが少子化の日本のやってること。

少子化


少子化とは、 出生数が減少すること 出生率の水準が特に人口置換水準以下にまで低下すること 子どもの割合が低下すること 子どもの数が減少すること を指し、いずれの意味であるかは文脈による。 長期的に人口が安定的に維持される合計特殊出生率を人口置換水準という。国際連合は先進諸国の人口置換水準を2.1と推計している。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ちょっと話逸れるけど ツイ主さんが私立にこだわってる!金持ちだ!!って誤読してる人多くない?(多すぎて言いたくなっちゃった) 私立っていう選択肢が減るって意味であって しかもちゃんと行きたいところに行かせてあげたいっておっしゃってるじゃない

2人でフルタイムでバリバリ働いても手取り600マンくらいで3人子育てしてる我が家から見たら羨ましすぎる環境です

「年収少なくてもなんとかなった!贅沢してるだけだろ」みたいな意見多いですが、なんで頑張って稼いだ人が年収少ない人と同じ生活しなくちゃいけないのかが謎ですよね。稼いだ分いい生活して、子供も普通に支援されるべきだと思います。個人的には独身からより多く税金徴収するべきかと。(私は独身

手取り730万とか全く裕福じゃない…

子ども達を産んだ後に年少扶養控除が無くなって、その代わりの児童手当にも所得制限がかかるなんて思ってなかった。特定扶養控除の上乗せ分まで無くなったのに無償化対象外。都会住みの多子世帯は本当にキツいと思います…

我が家年収450万円 子供3人。 750万円て羨ましいなぁ。

うち、子供3人まだ小学生ですが、高校は公立一択で!とお願いしてます。その為に、今からコツコツ準備です。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを