青木理氏、サンモニで安倍政権を批判「罪があまりにも大きかった」

青木理氏 安倍政権は「罪があまりに大きかった」忖度蔓延、公文書改ざん…

▼記事によると…

・ジャーナリストの青木理氏が30日、TBS系「サンデーモーニング」で、28日に辞任を表明した安倍晋三首相の“罪”を列挙し、厳しく批判した。

青木氏は7年8カ月に及んだ安倍首相の長期政権について「これだけの長期政権なんで、功罪両方あるというふうに申し上げたいんですけども、個人的には罪があまりに大きかったなと」とジャッジし、安倍政権の「罪」の具体的な例を次々と挙げていった。

(略)

・青木氏は、最後に「っていう政権が、ある種、憲法に緊急事態条項が必要だと言っていたわけですよね。それだったら緊急事態、危機管理ってのは強いのかなと思ってたら、コロナっていう本当の危機の時に後手後手で、ピント外れで、最終的に体調を壊されちゃったっていう辺りが、政権の何か全体を象徴してたのかなという感じを僕はしてますけどね」と締めくくっていた。

8/30(日) 20:51
https://news.yahoo.co.jp/articles/9809728a8ffdd2ec3271bfbce1530c63c8d89b26

関連動画

青木理


青木 理は、共同通信社出身の日本のジャーナリスト。TVコメンテーター。元ソウル特派員。
生年月日:1966年 (年齢 54歳)
青木理 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

非常によくまとまった安倍評。

これがマスメディアのあるべき姿だよな。

それでも安倍政治を上回る政治を野党が出来ることを国民に想像させる事ができず選挙には勝てなかった。批判は絶対的でもいいが政治は相対的である。

言いたいこと全て言ってくれた、青木さん、有り難う!

むしろ安倍政権だからこそ様々な苦難の中、この程度で済んでいたというのが私の評価。私は安倍総理でよかったと思ってますよ。次が中韓寄りになってしまわないか心配です。

すごい青木さん。安倍政権を僅か1分で的確に言い退けた。

批判、非難も大切だが、大局的な見方も必要だと思う。

アンケート投票 & 結果確認

Twitterでシェアニュースジャパンを