「いいね」で賠償命令、杉田水脈総務政務官が最高裁に上告

「いいね」で賠償命令 杉田水脈総務政務官が最高裁に上告

記事によると…

・ジャーナリストの伊藤詩織さんが、不特定多数の人が投稿した自身をひぼう中傷するツイートに繰り返し「いいね」を押されてフォロワーに拡散され、名誉を傷つけられたとして、杉田総務政務官に賠償を求めた裁判で、2審の東京高等裁判所は先月、名誉毀損にあたると判断し、杉田氏に55万円の賠償を命じました。

これについて、杉田氏は9日の参議院の特別委員会で、今月2日に最高裁判所に上告したことを明らかにしました。

そのうえで、上告した理由を問われたのに対し「弁護士などと相談して決めた。私自身が当事者であり、裁判に影響を与えるような発言は控えたい」と述べました。

2022年11月9日 13時54分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221109/k10013885561000.html

杉田水脈


杉田 水脈は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、総務大臣政務官、新しい歴史教科書をつくる会理事。旧姓は吉岡。
生年月日: 1967年4月22日 (年齢 55歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

そらそうよ

やったら良いです(笑)

いいねされただけで(´・ω・`)毀損される名誉w

当たり前や。

棄却されたときの答弁が楽しみ

そりゃそうだよ。杉田さんには頑張ってほしいね👍

なんでいいねまで賠償命令されなければいけないのか???意味が分からない???いいねの意味ってなんなの???

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを