車いす利用者「歩ける人は階段もエレベーターも手段としてある。そっち使ってほしいなぁ。って言うのはわがままなのかな?」

「歩ける人は階段使って」はわがまま? 車いす利用者の投稿が話題、真意を聞いた

記事によると…

・「車椅子はエレベーターしか手段ない。歩ける人は階段もエレベーターも手段としてある。そっち使ってほしいなぁ。って言うのはわがままなのかな?」。10月下旬、一人の車いす利用者の投稿がネット上で大きな話題を呼んだ。投稿を行ったのは脊髄損傷で車いす生活を送る登録者数10万人のYouTuber、渋谷真子さん。

(略)

・「2階から1階に降りたいだけなのに 人が多くて乗れなくて何機も見送って15分位待ってた。トイレにも行きたくて、障害があって我慢出来ないから漏れとの戦い。車椅子はエレベーターしか手段ない。歩ける人は階段もエレベーターも手段としてある。そっち使ってほしいなぁ。って言うのはわがままなのかな?」

 不満そうな表情でエレベーターを待つ渋谷さんの画像が添えられた投稿は、1.5万リツイート、7.7万いいねを集めるなど大きな話題となっている。

「投稿の内容は10月9日の博多駅、夜9時くらいの出来事です。友人と食事して、博多から電車で福岡の家に帰る途中でした。エレベーターでは日常的にあのくらい待つんですが、このときは友人が一緒だったので、こんなに待つんだと様子を撮ってくれた。一人のときはああいう写真も撮れない。やっぱり写真があったほうが伝わりやすいと思って投稿しました」

(略)

11/7(月) 17:21
https://news.yahoo.co.jp/articles/1787d7b20f89bae98be9bee71793aa0383ae6d94

車椅子


車椅子(くるまいす、英: wheelchair)とは、身体の機能障害などにより歩行困難となった者の移動に使われる福祉用具。一般的なものは[1]、椅子の両側に自転車に似た車輪が1対、足元にキャスター(自在輪)が1対の、計4輪を備える。車椅子は健常者も使用できる。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

あるから使う。

そりゃ車椅子の人には私も配慮するが、その配慮を当たり前と思ってはいけないよ。

言いたいことは理解するけど「車椅子専用」もしくは「車椅子優先」と書いてなかったなら「使うな」とは言えないだろうな。

健康そうに見えて歩けるけど、膝や腰の悪い人、心臓に疾患のある人なんて様々だからね。車椅子だけが特別は違うかな

気持ちはわかるけど、エレベーターは皆が利用するものだからね。どこぞの、反社民党の理事さんじゃあるまいし、権利主張はしない方がいい。

言いすぎじゃないよ。目的としては移動が不自由な人向けの設置だから主張しても全然いいよ。

歩ける人でも、私みたいに階段昇降が難しい人もいる事を知って欲しいなぁ😥もちろん、長時間待つ状況などであれば協力したいと思っています。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを