『糖尿病』の名称変更へ… 患者の9割が不快感 日本糖尿病協会「偏見を助長し、差別を生んでいる」

「糖尿病」の名称変更へ ~患者の9割が不快感―糖尿病協会~

記事によると…

・日本糖尿病協会は7日、「糖尿病」という名称の変更を検討する方針を明らかにした。

・患者を対象としたインターネットによるアンケート調査によると、回答者1087人の9割が病名に何らかの抵抗感・不快感を持ち、変更を希望する人が8割に上った。「尿」という言葉が持つ負のイメージへの懸念が多かったという。

・清野裕理事長はセミナーの冒頭、「糖尿病に対する誤った認識が偏見を助長し、差別を生んでいる」と指摘。具体例として「生命保険や住宅ローンに加入できない」「就職が不利になった」「怠け者のような目で見られる」などを挙げた上で、医療従事者やメディアが事態改善に力を注ぐ必要性を強調した。

11/7(月) 19:51
https://news.yahoo.co.jp/articles/f47757559bb3abe8ecb5204f79ca9f767f92faf6

糖尿病ってどんな病気?

糖尿病とは、インスリンの作用が十分でないためブドウ糖が有効に使われずに、血糖値が高くなっている状態のことです。 放置すると全身にさまざまな影響が出てきます。 糖尿病は、その原因により4つのタイプに分けられます。 インスリンを作る膵臓の細胞が何らかの原因でこわされることで、インスリンが作られなくなり、糖尿病になります。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

指導すべきは生命保険や住宅ローンや企業で、名称が変わっても根本的には変わらんと思うなぁ

よし、恐ろしい病気の実態に即して「高血糖性全身血管神経傷害症候群」に変更だ。

糖尿病患者だけど、正直別になんとも思ってない…。😅

インスリン欠乏症とかでいいんじゃない?

カッコいい病名にしたら満足なんか?

医者で糖尿病って多いけど医者で名称が嫌って言ってる奴聞いたことない

分かりやすい名称が一番良いだろうにな



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認