整形外科医「最近このような赤ちゃん用衣類の広告などを見ますが、整形外科的にはアウトすぎる…」

おるとさんのツイート

最近このような赤ちゃん用衣類の広告などを見ますが、整形外科的にはアウトすぎる

脚の動きを制限する衣類は、股関節が外れて育つ「発育性股関節形成不全」のリスクです

この病気のせいで小さな頃から何度も手術が必要になる子供がいます

子供の将来に関わるので頼むから使わないで

関連ツイート

発育性股関節形成不全


発育性股関節形成不全は、赤ちゃんの股関節が脱臼していたり、さまざまな程度に不安定になっている状態を指します。 程度の差のあるものをすべて含んだ病名なので、完全に脱臼している場合の呼び方として発育性股関節形成不全(完全脱臼)などと括弧を付けて付記することもあります。
出典:仙川整形外科

ネット上のコメント

海外で、よく赤ちゃんを布でぐるぐる巻きにしてるのを見ます。安心してよく寝るからだそうですが、あれもダメってことですね🤫

アンデス地方の風習ですね。遺伝的に丈夫な骨格なら成長に問題ないのかもしれませんが、限られた地域の習慣を闇雲に取り入れてはいけません。

企業さんもどうしてちゃんと「ちゃんとした」医療者の監修を受けないのか不思議ですよね。。。

地道な啓蒙で減った結果、あまり見かけなくなったので新しく考えてみた!みたいな時代の繰り返しなんでしょうか😓

あとこれなんかのはずみでうつ伏せになったらそのまま詰みますね。

実際に これで股関節外れたまんま60年近く生きてきました。どうか 一人でもこんなので 一生不自由する子が出ないこと願ってます。

なにこれ怖い(´・ω・`) こんなもんあるんだ(´・ω・`)



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認