岸田首相、日本の税収過去最高68兆円超でも増税目指す… SNS「なんで還元しない?」「国民の敵としか思えない」

岸田首相、日本の税収「過去最高68兆円超」でも増税目指す…SNSでは怒りの声「なんで還元しない?」「国民の敵としか思えない」

記事によると…

・11月4日、2022年度の一般会計税収が「68兆3500億円余り」と、過去最高額となる見通しだとロイター通信が報じた。所得税、法人税などが堅調に推移しているという。

・国の税収は、増加の一途をたどっている。2020年度には60兆8216億円、2021年度は67兆378億円と、連続で最高額を更新。2022年度の税収が報道どおりなら、3年連続で最高額の更新となる。

一方、相次ぐ物価高により、国民の生活は苦しい。食料や日用品だけでなく、電気・ガス代の負担も上がり、10月からは雇用保険料も値上げされた。

それでも、岸田文雄首相はあくまで「増税」を目指しているようだ。

・“超重税国家” を目指すかのような政府の動きに、SNSでは怒りの声が殺到している。

11/6(日) 19:04
https://news.yahoo.co.jp/articles/00dacd2aaf9b74276d856493fc6c742a4949639e

岸田文雄


岸田 文雄は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、内閣総理大臣、自由民主党総裁、宏池会会長、自由民主党広島県連会長。 内閣府特命担当大臣、消費者行政推進担当大臣、宇宙開発担当大臣、外務大臣、防衛大臣、自由民主党国会対策委員長、自由民主党政務調査会長などを歴任。 中小企業庁長官、衆議院議員を務めた岸田文武は父。
生年月日: 1957年7月29日 (年齢 64歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

こういう人たちにお金渡すと、いくらあっても足りない足りないと言うわよ。あるものでみんなが幸せになるような知恵がないから。

なんと、バブル期よりも日本政府は大儲けしてたのか?あれ、国民も儲かって所得税が増えたんじゃない?百円の物が二百円になって消費税は2倍 え〜

誰だって取りすぎだと思うわ。政治経済にあんまり興味ない友人にこのこと話したら、「は?どういうことやねん」って反応してたし。

Twitterで従業員の約半数に及ぶ3700人の大量解雇が話題だけど、あのぐらい潔く日本の政治家もバッサリいってほしい。税収は過去最高額。今度は走行距離に応じての更なる課税も検討してる。イーロンみたいにバッサリいけるとこは潔くいってほしいね。

お金がないのに、やりたい事やって負担はすべて国民ですか?税の使い方、不明金の説明して、ご自身達の減収をしてから、考えて。

文句言わずにルールに従う国民ばかりだから政府の税制に疑問を持つ人が少なく、反対する人も少ない。

補正予算をふんだんに組んでおきながら、すぐに立て続けに国民年金や増税を画策するのはアクセルとブレーキを同時に踏んでいるのと同じで、国民の消費行動が冷え込むもとになるのでやめるべきだろう。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを