2022年度の税収、過去最高を記録! 68兆3500億円余り

22年度税収が過去最高68兆円超に、2次補正で3.1兆円増額=政府筋

記事によると…

・2022年度の一般会計税収が68兆3500億円余りと、過去最高だった21年度実績を上回る見通しであることが4日、分かった。複数の政府関係者が明らかにした。政府が近く閣議決定する22年度2次補正予算案で、昨年末の見積りを増額修正する。

主要税目のうち所得、法人税収などが堅調に推移していることを反映する。当初は22年度税収を65兆2350億円と想定していた。新たに3.1兆円上振れすると見込み、政府が先月28日に決定した総合経済対策の財源に充てる。

(略)

2022年11月4日 14時26分
https://news.livedoor.com/article/detail/23141440/

租税


租税とは、国や地方公共団体が法令の定めに基づいて国民や企業等の主体に負担を強制する金銭である。現代社会ではほとんどの国が物納や労働ではなく通貨による金銭納付を採用しており、日本では税金(ぜいきん)と呼ばれている。 税制(ぜいせい)(租税制度)は、歳入(財政)の根幹および政治や経済(経世済民)の要因となる。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

そりゃ100円のアイスが120円になれば、消費税だって10円から12円になるんだから、物価上昇は財務省にとってウハウハだろ。税金って材料費も労賃も関係ないから丸儲け。物価上昇=増税。従ってわざわざ増税する必要なんて無いんだわ。

年貢も過去最高では?

つまり、国が事業等で使用してる金額も最高ってことらしいが給与上がらないのはなぜだ?

財務省「オラ!岸田!まだまだ絞れそうだから行くぞ!」

やべえ話だ

江戸時代よりひどい…昔だったら一揆されそう

取り立てと、吸い上げすごいから

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを