国連委、日本に「人権機関」の設立勧告 入管死亡事案に懸念表明

国連委、「人権機関」の設立勧告 入管死亡事案に懸念表明

記事によると…

・各国の人権状況を審査している国連自由権規約委員会は4日までに定期審査の結果を踏まえた勧告を公表し、日本に対しては政府から独立して人権救済に当たる「人権機関」設立を求めた。

また、入国管理施設で2017~21年に収容者3人が死亡したことに「懸念」を示し、改善を促した。

11/4(金) 12:34
https://news.yahoo.co.jp/articles/6ae2ae5bc28b3a54fee112a85e33443694c68a87

自由権規約人権委員会


概要 4年任期の18名の委員から構成される。 通常、年に3回、3週間ずつの会期を開き、そのうち3月にはニューヨークの国連本部で、7月と11月には国連ジュネーブ事務局で行う。 委員会は、自由権規約に基づく国家報告制度、国家通報制度と、自由権規約の第1選択議定書に基づく個人通報制度の実施を任務とする。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

大人しく帰ってくれれば何も起きないと思うんだけど(˘ω˘)

国連も攻撃しやすいとこだけつつくw 他にやることあんだろう

それなら「不法入国者は即時送還」となるがよろしいか?

強制送還一択で解決しよう( *˙ω˙*)و グッ! 自分さえ良ければいいなんて考えの人はお断り!

どうせまた「国連でパ◯クが懸念を表明しました」程度のロンダリング事案だろ?

うるせーよ

改善するところは改善しないと、怒られてからやるなんて情けない

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを