有田芳生氏「私に『旭日重光章』」を授与すると政府から連絡があったが断った」「『国家』から何ものかをいただく価値観はない」

有田芳生氏のツイート

▼秋の叙勲が公表されました。私にも「旭日重光章」を授与すると政府から連絡がありましたが、丁寧にお断りしました。

「国家」から何ものかをいただく価値観はないからです。

有田芳生


有田 芳生は、日本の政治家、ジャーナリスト、テレビコメンテーター。立憲民主党所属の元参議院議員。政界進出前は、オウム真理教や旧統一教会などのカルト宗教問題を専門として、『週刊文春』『朝日ジャーナル』などで活躍していた。 両親は日本共産党員で、父は政治運動家・労働運動家の有田光雄。
生年月日: 1952年2月20日 (年齢 70歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

辞退ありがとう!初めていい仕事しましたね!

正解です!いくら事務的に案内があったとしても、貴方に資格があるとは思えませ。はじめて納得できるTweetでした!😊

国家から歳費いただいてましたよね

良かった♪私もアンタにはあげたくないと思ってました❗😃

好きにすれば良い、、、、

よく分かってらっしゃる。

素晴らしい

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを