【ゲンダイ】次期NHK会長に「前川喜平元文科事務次官」を推す動きが広がる 市民団体が呼びかけ

次期NHK会長に「前川喜平元文科事務次官」を推す動きが広がる 市民団体が呼びかけ

記事によると…

・「次期NHK会長はこの人しかいない」──。2023年1月に任期満了を迎えるNHKの前田晃伸会長(77)の後任として、元文部科学事務次官の前川喜平氏(67)を推す動きが広がっている。

・前川氏の次期NHK会長就任を呼びかけているのは、市民団体「市民とともに歩み自立したNHK会長を求める会」。

 同会によると、今のNHKは「公共放送の理念を理解しているとは思えない財界出身の会長が続き、時の政権に忖度したニュースや世論調査、社会の関心事に応えようとしない日曜討論やNHKスペシャルが日常化している」とし、「次期会長がこれまでの悪弊を引き継ぎ、市民の宝である公共放送をこれ以上毀損することは許されない」などと主張。

 その上で、森友・加計問題などで会見した前川氏について、「政権からの不当な圧力に屈せず公僕としての職責を果たす。これは放送法にうたわれた公平公正や、真実を追求し健全な民主主義のために資するジャーナリストの精神と深く重なる」として推薦することを決めたという。

11/3(木) 9:06
https://news.yahoo.co.jp/articles/0c7cdc2ab3598e63878d024b926c3a7ddb4f0c72

前川喜平


前川 喜平は、日本の元文部・文科官僚。文部科学省大臣官房総括審議官、文部科学省大臣官房長、文部科学省初等中等教育局長、文部科学審議官、文部科学事務次官などを歴任した。 2017年1月20日、天下り斡旋の違法行為による停職相当の懲戒処分を受けて文部科学省を依願退職。
生年月日: 1955年1月13日 (年齢 67歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

気が知れない

調査費が激増ですね😎

馬●じゃねえの?

NHKで貧困調査番組でもやるんか?(´・ω・`)

なんでビーチがwww

貧困調査の報告はまだかな〜?

益々TV離れが加速します。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを