北朝鮮が日本海に向け弾道ミサイル発射 → 『遺憾の意』がトレンド入り

おれさまさんのツイート

西⇒中国に殺される

北⇒ロシアに殺される

南⇒マジ戦争になる

東⇒遺憾の意

さあ、どこに撃つ??

遺憾


遺憾とは、一般には、期待通りではなく「不満だ」という意味で、期待したようにならずに、心残りに思うこと。英語では、indifferentなどの表現が近い。「遺憾の意を示す」ということは「期待通りではなかった」という意味であり、謝罪はまったく意味しない。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

政府が抗議とか遺憾の意しかやらないから国民の危機意識もどんどん薄れていく。実効的な対策を。

戦争中でもないのにバンバンミサイル撃たれて、遺憾の意だけでビクビクしてるだけの国なんてあるかね?

恐らく国民は麻痺して何故か被害が出ないと思ってるし自分も普通に休日出勤してるけど北朝鮮のミサイルが着弾したら米軍と共に戦争なのか報復攻撃なのか決まってるんだよね 別に公表する必要は無いけど ミサイルで国民が被害を受けても 遺憾の意を表明しますは流石に無いよね

もしほんとに日本の国土に着弾した場合、①Twitterで破壊された家屋とか道路とかを見て知る ②その後、Jアラートで、北から発射された模様と報じられる ③着弾したのが北からのものだと思われる ④日本政府、遺憾の意を示す だと思う。着弾前に撃墜した、はたぶんない。

金正恩選手、今シーズン第41号の満塁ホームランでございます。金正恩選手にはホームラン賞として日本国政府より遺憾の意が贈られます。

日本の偉い人はミサイル着弾した時も遺憾の意で終わらせるんかな

アラートを鳴らす事自体が悪いとは言わんが こうも頻繁にアラートが鳴る状態はおかしくねぇか? 遺憾の意で終わりか?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを