韓国メディア「日本から間違った形でハロウィン文化を取り入れたせいで梨泰院の事故は起きた」

【萬物相】よその文化を間違った形で受け入れた韓国のハロウィーン

記事によると…(韓国メディア①)

・ハロウィーン・デーはもともと宗教の祭だ。「諸聖人の日」というキリスト教の祝日がアイルランドの伝統的な祭と混ざり、1000年前からヨーロッパで根を下ろし始めた。

・韓国と日本は非常に特異だ。宗教的意味合いはなくなり、若者たちの熱気があふれる祭に変わった。

・4年前、渋谷で「クレイジー・ハロウィーン事件」と呼ばれる事件が発生した。群集が突然、暴徒化して物をたたいたり壊したりしたほか、グループ同士でケンカするだけでは収まらず、女性に対してセクハラ(性的嫌がらせ)をする騒動を起こした。日本人は集会・応援・祭の時に比較的秩序を守る方だ。だが、ハロウィーンでは不祥事ばかりが無限に起こる。10月の最終週になると、日本の警察はテロ対策に準じる警備を渋谷で行う。

・梨泰院で多くの若者たちが無念なことに命を失った。安全対策上、惜しまれる点が一つや二つではないが、原点にも立ち返るべきだ。外来の文化をこのように受け入れたことは果たして正常なことだったのだろうか。他人の文化を間違った形で受け入れたのが事故の原因ではないだろうか。

10/31(月) 18:10
https://news.yahoo.co.jp/articles/5b4a021833e6acb14c59ba3fabe39b3ac9609fb3

関連記事(韓国メディア②)

ハロウィンはいかにして韓国の祭りになったのか

・慶煕大学グローバルコミュニケーション学部のイ・テックァン教授は30日、本紙の電話取材に対し、ハロウィンの流行を「商業化」と「ソーシャルメディア」という2つのキーワードで説明した。

イ教授
「米国の代表的な祭りといえるハロウィンが日本でコスプレと結びついて本格的に商業化の様相を呈し、韓国にはそのようなルートを通じて商業化したハロウィンが上陸した。その後、若い世代の文化として固定化した」とし、「特にインスタグラムなどのソーシャルメディアを通じて自己のアイデンティティを確認しようとする若い世代を中心に、最も強い効果を与えうるビジュアル的要素としてのハロウィンが脚光を浴びるようになった」

10/31(月) 9:09
https://news.yahoo.co.jp/articles/b250dcfdd308cabe889e1ee0d2a5d95f41f6ae20

▼フリーランスライターに当記事が『デマ』であると、デマを拡散される…

大韓民国


韓国は朝鮮半島の南半分に位置する東アジアの国で、非常に厳しい軍事境界線が北朝鮮との間にあります。韓国はまた、桜の木や数百年前に建てられた仏教寺院が点在する緑に覆われた丘陵地帯や、海辺の漁村、亜熱帯の島、首都ソウルのようなハイテク都市でも知られています。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

どう日本のせいにするかと思ったが、そうきたか。

人のせいにさせたら世界一だな

やっぱ期待を裏切らないな

セウォル号の時も日本のせいにしてたよな

パクったって認めちゃってるけどだいじょぶそ?

あれあれ、いつもように韓国起源説となえないの?

日本のせいにするならこの論法で来ると思ってたけど、本当に来たか



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認