日本、トマホーク搭載視野に潜水艦を新造へ

トマホーク搭載の潜水艦を視野、「実験艦」新造を検討…防衛大綱に開発方針記載へ

記事によると…

・政府は、長射程ミサイルを発射可能な潜水艦の保有に向け、技術的課題を検証する「実験艦」を新造する方向で調整に入った。年末までに改定する防衛計画の大綱に開発方針を盛り込む見通しだ。実戦配備に進めば、米国政府に購入を打診している巡航ミサイル「トマホーク」の搭載も視野に入れる。

・政府は、自衛目的でミサイル発射拠点などを破壊する反撃能力の保有を目指している。その手段となる地上目標を攻撃可能な長射程ミサイルは、陸上自衛隊の「12式地対艦誘導弾」の改良型やトマホークを主力に据える方向だ。

発射機材は、車両や水上艦、航空機を念頭に置いてきたが、配備地などを探知されかねない。相手に反撃を警戒させ、抑止力を高めるには、より秘匿性の高い潜水艦を選択肢に加える必要があると判断した。

10/29(土) 5:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/692c2b074badc08df6238b4bdf827f331eaa520d

トマホーク


トマホーク は、アメリカ合衆国で開発された巡航ミサイル。
メーカー: ジェネラル・ダイナミクス (initially); マクドネル・ダグラス; ヒューズ・エアクラフト; Raytheon Missiles & Defense
発祥地: アメリカ合衆国
直径: 20.4 インチ (0.52 m)
軍での使用: 1983–現在
重量: 2,900 lb (1,300 kg), 3,500 lb (1,600 kg) with booster
長さ: Without booster: 18 ft 3 フィート $Number インチ (5.56 m) With booster: 20 ft 6 in (6.25 m)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

今から造るのかよ遅いわ

視野とか検討だけじゃなく、事後報告でも良いから新造しちゃいなよ トマホークは射程約1300kmだから日本海に潜航させたら大陸や半島は脅威だよ

まずはトマホーク搭載済み中古原潜購入から始めれば。

最新兵器でも何でもないトマホークぐらい、さっさとつなぎで採用して装備すればいいのに。いちいち反対派に気を使う必要なんて無いと思うが…

以前はこんな話すらできなかった。

日本の潜水艦はレベル高いからな 海に沈めてどこから打ってくるかわからなければ 相手も予測できないからな

新造を検討?また検討かい?検討じゃなくて決定でええやろ‼️今から検討なんてしていたら遅い。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを